神奈川、横浜で生活保護受け入れ可能な有料老人ホーム

神奈川、横浜で生活保護受け入れ可能な有料老人ホーム

横浜はじめ全国の生活保護受け入れ可能な老人ホーム一覧はこちら
こちらから
こちらから
生活保護受給者受け入れ可能な老人介護施設一覧へ

 

生活保護

 

最近は生活保護の受給者が急激に増えたためか、有料老人ホームに生活保護を受給してる人でも入れるのか?という質問が増えています。

 

結論から言うと入れる有料老人ホームはあります、ただ、市側や保護員などの受給に関してはホーム側の判断ではできないので、何とも言えない部分もあります。
ただ、全国的に見ると1000件以上の生活保護受け入れ可能な有料老人ホームはあるので、最近は自治体の認識も変わってきてるようです。

 

いずれにせよ一度資料請求などをしたのち、市側と話をしてみましょう。

 

生活保護受給者受け入れ可能な老人介護施設一覧へ

 

横浜市の生活保護、老人ホームに関する質問

Q:母親が現在生活保護を受給しています。
本来であれば家族の私が母を手助けしないといけないのですが、私自身も身体的に問題があるため生活保護を受けており、母の自宅ともかなり離れているので母の介護ができない状態です。
ここ最近母の痴呆と持病の糖尿が進んで来たために有料老人ホームへの入居を検討したいのですが、生活保護を受給してる人でも有料老人ホームなどのいわゆる高めの老人ホームって入居できるんでしょうか?
本来であれば特別養護老人ホームなども視野に入れたいのですが、入居に数年以上かかるといわれており難しい状況です。

 

 

A:生活保護受給者でも有料老人ホーム側は受け入れをしてる場合があります。

生活保護受給者の方も入れる有料老人ホームが最近は増えてきてるので生活保護を受給していても入れる有料老人ホームはあります。
月額費用さえ支払いが可能であれば可能という老人ホームも多く、最近は生活保護を全面的に受け入れてるという有料老人ホームもあります。
ホームによっては受給額などを考慮して月額費用や入居一時金を減額するなどの対処をしてくれるところもあります。
(このような対応をしてるホームは非常に少ないですが)

 

ただし注意したいのはあくまで有料老人ホーム側が受け入れ可能であるということだけで市側が可能ということではありません。
自治体によっては受給額の減額などがある場合もあるので必ず最初に確認してから入居について話を進めましょう。

 

生活保護受給者受け入れ可能な老人介護施設一覧へ